2016年12月26日月曜日

12月25日(日)ヒップなレコードと三島公園の夜

 夜更かしした次の日は、朝ごはんも忘れてたっぷり眠る。それで大抵はリセットされる。
 朝風呂。ふたりでバスタブにつかりながら、有希曰く「今年はサンタさん、つぶ(愛犬)のおなかの中に子犬たちを授けてくれたんだね」って。うん。
 録画しておいたTVの深夜ドラマ「トーキョー・ミッドナイト・ラン」をみる。水曜日のカンパネラの、コムアイ主演。1990年代中期から後期にかけて、雑誌STUDIO VOICEやHが発信していた渋谷の風景ってこんな感じだったよなあ、とか。手持ちカメラでワンカット撮影というのがまた、当時のインディーズ映画を思い起こさせる。なつかしい。
 one koanに置きっぱなしだったレコードを回収して、夜のパーティのために入れ替え。とはいえ、ほとんどそのまま。武満徹のレコードを外したくらい。
 よしみさん&ひろさん夫婦主催のパーティが、愛媛県は四国中央市のももやま茶屋であった。ぼくもDJをさせてもらう。レコードでちゃんとDJするのは10数年ぶりかも?持っているレコードが古すぎて恐縮してたんだけど、当時をリアルタイムで知っている人には好評だった。
 ひろさんの12歳になる息子、NEOくんもDJとして参加してた。かつて、ひろさんがロンドンで回していたであろうレコードを、息子のNEOくんが新たな感性でピックアップする。それが妙に新鮮なのだ。親子共演っていうのも、いい。
 しばらく会ってなかったくう食堂さんやまなべ商会さんにも会えた。割烹着を着てない三窪さんにも。
 食事は持ち寄りだったので、すごくバラエティに富んでいた。カレーライスに、おにぎりに、お蕎麦に、グラタントーストに、フレンチトースト、米粉のベジケーキ、イノシシや鶏の肝。有希は、レバパテとピクルス。ぼくはとことこのぱんを持って行った。有希がワインを飲むので、ぼくはノンアルコール。帰りはもちろん、運転手でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿