2016年12月30日金曜日

12月29日(木)おかゆと自家製の梅干し

 朝、コートを何重にも着込んで愛犬をトイレに連れ出す。寝込んでても、朝夕のこれはサボれない。犬を部屋飼いするメリットとデメリットを天秤にかけて、ぼくらはメリットの方を選んだのだから仕方のないこと。むしろ、ウチのつぶは部屋飼いしてても「何ていい子なんだろう!」って思うことの方が多い。(ただの親馬鹿ですな。) 
 さすがにお腹がへった。炊飯器におかゆをしかける。有希が何年も前に漬けておいてくれた大ぶりの梅干しを3個ほど入れて。もう一度、寝て起きたら、ごはんにしよう。
 昼過ぎ。起きぬけの有希が「うどん作ろうと思うけどどうする」と云うので、「おかゆ作っといたけど食べる?」と返す。有希が目玉焼きとスープを作ってくれたので、おかゆと一緒に食べる。梅干しが適度に効いたおかゆ、おいしくできた。
 さすがに寝るのも疲れたので、録画しておいたTV番組をふたりでみる。今期のアニメでは、「3月のライオン」をずっとみてるんだけど、コミックスは読んだことがなかったので、みる前はもっと『ゆるふわ』な、いわゆる少女漫画然とした作品なのかと思ってた。アニメが始まったら、まあ、何だかかわいそうな境遇の男の子が主役だわ、将棋はすごく専門的な知識にまで踏み込んでるわで、これはすごい作品だと思ってすっかりはまってしまった。正月には一挙再放送があるらしいので、まだみたことない人は是非。
 その後、また寝る。
 そして、晩ごはん。冷蔵庫の有りもので、有希が肉みそとスープを作ってくれる。おかゆに合う。レタスもちぎったので、肉みそを巻いて食べたり。食欲が戻った。
 何日ぶりかのお風呂にも入って、またまた寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿