2017年1月1日日曜日

12月30日(金)音楽は時代を超えて循環する

 床に伏せって何日めなのか。年末ということもあいまって、もはや曜日感覚なし。
 インフルエンザ、まだ完治せず。熱が残っている。
 朝ごはんか昼ごはんかもわからないまま、昨夜と同じメニューでとにかく食べる。
 寝てばかりいるのもいいかげん飽きたので、とあるお店の方から頼まれている選曲の仕事をする。ベッドの中にiPodを持ち込んで、候補曲を片っぱしから拾う。
 ぼくのすきなフランスのSARAVAHレーベル。今回は、そこから選曲することにした。レーベル主であるPierre Barouh氏逝去のニュースが、昨日伝えられたばかりである。R.I.P.
 音楽は、時代を超えて聴かれ続ける。ある時代の記録が、また新しい世代の記憶にもなりうる。ぼくが音楽をすきなのは、そういうところ。 過去の音楽を指して「時代遅れ」なんて云う人は、音楽が持つほんとうの魅力を何ひとつ理解できていないのだ。
 夕方。食欲が戻ってきた。とりあえず、買い出しに出かける。産直でめぼしい野菜を買い込み、スーパーでその他の食材を買い込む。途中、ATMでお金を下ろしたんだけど、その向かいにレンタルヴィデオ屋さんがあるものだから、映画のDVDを思わず何本か借りる。これで、引きこもり準備は万端。
 帰宅後、トマトスープ鍋。〆のパスタを食べたいがための、お鍋。チーズがとろとろにとけて、美味しかった。
 映画を1本みる。気になっていた「ぶどうのなみだ」。雰囲気や物語はすき。でも、ここまで『おとぎ話感』出さなくてもいいんじゃないかとも思ったり。
 出演者の中に、1ヶ月ほど前逝去したりりィさんを見つける。彼女の音楽も、もうすこしちゃんと聴いておきたい。大すきな声の歌手。R.I.P.

0 件のコメント:

コメントを投稿