2017年6月3日土曜日

4月16日(日)シンプルな愛こそ、その実いちばんフクザツ

 愛犬つぶと早朝散歩。


 有希を車でJR詫間駅まで送る。
 帰宅後、日記を書いたりごぞごぞする。
 つぶとone koanへ。
 歩いて、須田会館まで行く。午前11時過ぎ、狂犬病予防注射。つぶは注射を怖がらないので、とても助かる。この日も、特に何のリアクションもなくミッション完了。
 歩いて、one koanに戻る。
 昨年の「ホームメイド展2016」に出品いただいていた古川さんご夫妻が、作品を取りに来る。お元気そうで何より。
 仁尾のSun cafeへ。ミヨさん&その旦那さまと会食。昨夜から引き続き、色々なお話しをする。特に「パートナーシップ」については、とても有意義な対話ができた。
 シンプルに「愛」と一言で語られることが多いけど、そこには多様な感情が内包されている。例えば、「父性愛」「母性愛」「兄弟姉妹愛」「家族愛」「夫婦愛」「隣人愛」「友情(これもまた愛のひとつである)」など。全ての根っこは同じ「愛」だけれども、得意とする分野は少しづつ違う。パートナーに何をどのくらい求めているかは、それぞれのカップルによっても割合が違うのだ。状況によっても変わるし、別の愛で補完している場合もある。その様相は個別でフクザツだからこそ、「愛」というシンプルな言葉が市民権を得ているのではないか。究極は「人間愛」だよね。オールマイティ。
 その後、ミヨさん夫妻はone koanにも来てくれる。
 最終的には三野の部屋に案内して、ぼくの過去作品を見てもらう。仕事の話。結果、全作品を一旦託すことに。『腹を痛めた自分の子どもみたいなものだから、ひたすら丁寧に扱ってください。』とだけ念を押す。
 ミヨさん夫妻の帰った後、仮眠。
 夕方、ゆめタウン三豊へ。本を買う。
 今夜はひとりなので、夕食は老舗の喫茶店「BON」で。


 典型的な「洋食」が食べられるお店。絵を描きながら、珈琲とデザートまで完食。満足。


 チラシに使う自画像を描いた。自分でも納得するほど、そっくり。まぎれもなく、これはワタクシ。


 閉店時間ぎりぎりまで居て、帰宅。
 午後11時30分、有希を迎えにJR詫間駅まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿