2017年6月18日日曜日

4月29日(土)選曲という、空間を演出するお仕事

 かきが早朝から鳴くもんだから、つぶ&あわびも疲れているらしい。ぼくのふとんの足元に避難しに来ていた。


 午前11時。しおりちゃん&シュウヘイくんカップルと、スーパーマーケットPiCASO浜田店で待ち合わせ。挨拶もほどほどに、one koanへ移動。彼らも、中古の一軒家を借りる目論見があるらしく、ぼくらが買ったお家がどんなのか見てみたいと連絡をくれていた。有希と愛犬つぶ&あわびと、案内をする。
 その後、町内のカフェルポへ。4人でランチ。久々にゆっくり、おしゃべりができた。
 しおりちゃんは写真家で、最近は全国区の雑誌や県外での活動も増えている。ぼくらも以前、すてきな家族写真を撮っていただいた。

写真: 岩倉しおり

 その彼氏のシュウヘイくんは、同じ町内で一人暮らししていることを最近知らされたばかり。ふたりで住むには手狭なので、一軒家を探しているらしい。彼らが近くに越して来てくれたら、ぼくらは相当うれしいのだけど。
 ふたりと別れて、有希とLAZYBONESで珈琲。「空to海」のつくみさんに発注していたクッキーを受け取る。
 帰宅後、レコードとステレオの準備。
 夜。多度津のTetugakuyaにて、「哲學屋のレコード鑑賞會」開催。まるまる3時間、ぼくがひとりで選曲をする。再生機がリスニング用なので、掛け替えの間には短いおしゃべり。自分内テーマは「シャンソン」。最初からそう考えていたわけではなく、Tetugakuyaに合う選曲を徹底したら結果的にそうなった。


 初めての場所で、初めてのイベント。やはり評価が、気になるところ。終了後の様子を見る限りは、受け入れてもらえたようだ。
 さすがに3時間、きっかり集中していたので、終了後はヘロヘロになりながら片づける。
 イベントに来てくれていたアーティスト仲間のひこちゃんと、宇多津のJoyfullへ。ようやっとの晩ごはん。ヘロヘロのまま食べる。ただし、気のおけない友だちを前に気持ちは超リラックス。そしてやはり、持てるものはすべて出し切った感。充実。
 深夜2時過ぎ、帰宅。
 かきが延々と鳴き続けるので、あまり眠れず。

0 件のコメント:

コメントを投稿