2017年6月4日日曜日

4月21日(金)マイノリティ(少数者)の声を集約すること

 本日、仕事はお休み。
 その代わり、三豊総合病院にて人間ドック。当然、昨夜9時から飲まず食わず。
 普段から腸内環境を気にして生活してるのに、年1回のバリウムですべて台なしにされる。「健康診断」とは名ばかりで、あえて不健康になりに行っているようなもの。できれば行きたくないのだけど、行かないリスクを背負う度胸もないので、渋々行っている。
 終了後、近くのうどん屋「カマ喜ri」さんに行く。肉ぶっかけうどんをいただく。


 お昼のラッシュ前だったので、店主さんご夫妻ともおしゃべりできた。この2人と話してたら、何だかとてもほっとする。人徳。
 中古の本屋で、漫画「トーキョーエイリアンブラザーズ」を購入。真造圭伍に、こんな作品があったなんて。すっかり見逃していた。
 観音寺のgaouv rabariへ。


 バリウムでめちゃくちゃの胃腸をいたわるために、レモンジンジャーのヨギティーを注文する。飲みながら、ゆっくり読書。徒然に、店主のとっこちゃんとおしゃべりしたり。のんびりな金曜日の午後。


 帰宅後、子犬たちの世話。散歩に行く時間がなかったので、つぶは連れて高松へ。
 有希がスタッフをしているシアター・デザイン・カンパニーのトークイベント「シアデザのホウレンソウ」に参加。彼らがこれまでやって来たことと、これからやって行くこと。その報告と連絡と相談の会。
 トークゲストは、劇団「山の手事情社」の演出家・安田雅弘さん。彼の話は、相変わらず面白い。
 演劇のある側面には、社会から排除されているマイノリティ(少数者)に発言力を持たせるという効用がある。ゲイがテーマの短編映画を撮ったぼくは、まさにそれを意図していたので、共感するところが多かった。質疑応答の際、その感想を伝える。
 終演。車で留守番させていたつぶを連れて、高松の商店街を散策。疲れさせてまた車に戻したら、打ち上げの席に顔を出す。わいわい、にぎやかな時間。しかし、イレギュラーな1日に疲れ果てたのか、打ち上げの最中に眠ってしまう。失礼。
 深夜に帰宅。帰るなり、子犬たちの大合唱。

0 件のコメント:

コメントを投稿