2017年7月8日土曜日

5月10日(水)もらわれていった子犬たちの、幸せな犬生を願う

 朝ごはんは、「hutte」さんのスコーン。蚤の市で手に入れた孔雀柄のお皿にのせて、いただきます。


 通常業務。納品1件。
 午前10時、わんこたちを「たかせ動物病院」に連れて行く。かきの、ワクチン注射。つぶは、健康診断。
 かきは異状なし。順調。
 ところが、つぶはまさかの「肥満」。産後の肥立ちがよすぎるらしい。思い当たるフシはある。子犬に母乳をあげなくなってからも、しばらくは母犬用ドッグフードをあげていた。それが原因だろう。摂生させなければ。


 お昼ごはんは、三好うどんにて。肉かまたまと、いりこのおにぎり。大浜のうさぎ屋さんに偶然遭遇する。
 お昼過ぎ。ヤマモトさんが子犬のリヨン(ももから改名)を連れてやって来る。しばらく、つぶとかきとリヨンで遊ばせる。子犬の出産に際して、かかった実費1頭分のお金をいただく。換算できない手間やそれに対する気苦労を考えると、もちろん大赤字。正直、ぼくはブリーダーに向かない。命を、単なる商品としては見れない。幸せな犬生を送れるお家にもらわれることだけが、何よりの気がかりだった。
 夕方、つぶと散歩。1時間。


 帰宅後、丸亀へ。
 ブックオフにて、もう読むことはないであろう本を買い取ってもらう。21冊で、500円ちょっと。新たにCD2枚と本を買ったので、それの足しになったというだけ。まあ、そんなもんだろう。
 行きつけのcafe la taupeで晩ごはん。食後にまったり絵を描いてみるも、出来はイマイチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿