2017年3月12日日曜日

3月11日(土)深夜まで開いている珈琲ショップを目当てに、ぼくは1時間30分の道程を車で移動する

 休日。
 だらだらしてたら、すでに昼過ぎ。急いで準備して、有希とつぶと外出。
 詫間にあるカフェ「ルポ」のテラス席でランチ。日射しはもうすっかり春。ぽかぽかとあたたかい。


 有希はタコライス、ぼくはチキン南蛮を。デザートは、くるみのタルト。


 有希が家で子犬番をしてくれるというので、ぼくはひとり庵治に向かう。
 まずは、アンティークショップ「dodo」へ。ヨーロッパの古い家具や建築部材・道具なんかが所狭しと並べられている。欲しいものはあったけど、まだ買えないので目の保養。


 すぐ近くのアンティークショップ「intimite」にも寄る。店主さんと色々おしゃべり。幾つか、気になるブローチを買う。
 庵治に来たら、最後はだいたいカフェ「Remza」に行くのが習慣なのだけど、intimite店主さんも「久しぶりに行きたい!」ってなって、後ほど現地で待ち合わせ。
 カフェ「Remza」で、珈琲とケーキをいただきながらおしゃべり。同時にぼくは、絵も描く。


 夜遅くまで開いている珈琲ショップがあるというのが、どうにもうらやましい。そしてそこに集まるお客さんは、何かしら文化的なことに携わっている人ばかり。同じ時間と空間を共有するだけで、色々な刺激がもらえる。こういう場所は、詫間にないんだよね。残念ながら。
 Remza店主のOKKIは、つぶの子犬のオーナーになる予定。どの子にしようか、まだ迷っているらしい。次の水曜日にはまた見学に来るとのこと。
 真夜中。絵が幾つか完成したので、帰路に着く。
 午前2時過ぎ、帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿