2017年3月20日月曜日

3月16日(木)宮澤賢治は元祖マルチメディアアーティスト

 通常業務。
 夕方、愛犬つぶの散歩。1時間。
 晩ごはんは、有希と居酒屋「とくしげ」へ。平日なので、わりと空いてた。
 Eテレの「100分de名著」が宮澤賢治を特集しているので、毎回みている。原田郁子さんの朗読が、またいい。彼女の在籍するバンド「クラムボン」のネーミングって、宮澤賢治の詩からきているらしい。初めて知った。
 宮澤賢治が音楽家でもあったことは知っていたけど(「星めぐりの歌」は名曲)、詩の一節が楽譜になっていて、歌がついた詩まで作っていたことは知らなかった。朗読の際に、原田郁子さんがオルガンで弾き語っている。宮澤賢治は、れっきとした「マルチメディアアーティスト」だったんだなあと今更のごとく。

0 件のコメント:

コメントを投稿