2017年3月7日火曜日

3月5日(日)若さゆえの逡巡や葛藤

 休日。
 午前。
 岩岡ヒサエの漫画「孤食ロボット(4)」と「幸せのマチ」読了。
 有希、高松より帰宅。旧友たちとわいわい、楽しい夜を過ごせたみたい。
 昼食は仁尾のSun cafeへ。久しぶりにつぶも一緒。テラス席で食事ができるくらいに暖かい。春も、近し。
 四国学院大学ノトススタジオへ。この春、卒業を迎える演劇コース4期生の最終公演「これから ピテカントロプス」を観劇。学生たちだけで作ったこのお芝居は、彼らが卒業するにあたっての葛藤を正直に描き出している。
 例えば、「演劇なんかでは食べていけない!」と親から罵られるシーンがあったり。「恋人と同棲するため就職することに決めたけど、このまま演劇をあきらめられるだろうか?」という不安に苛まれていたり。「奨学金の返済をしなきゃいけないから働くことにしたけど、ほんとはまだ働きたくない」という本音を密かに押し殺していたり。
 「夢」と「現実」の狭間で揺れ動く14人の学生たち。同じように逡巡した経験がある大人たちは、自分に置き換えられるエピソードがそこかしこにあり過ぎて、泣いてしまった人も多かったんじゃないかしら?「そんな悲観的にならんでも…」と突っ込みながら観ている次の瞬間、「ああ、あの頃の自分たちとそっくりだ!」と妙に共感して泣いてしまったり。忙しない感情の満ち引きに翻弄されっぱなしの1時間30分でした。
 総じて。今の彼らにしか演じられない、とても説得力のある作品でした。4年間、お疲れさま。
 帰り。まやさん&Marcusの家に寄る。つぶの姉妹犬あわびを連れ出して、芝生の広場で遊ばせる。


 しばし育児から解放されて、子どもに戻るつぶ。こういう時間も大切です。


 高瀬の産直に寄って、野菜を買い込む。新玉ねぎがついに出ていた。嬉々。
 丸岡味噌麹店で、塩麹と赤味噌と白味噌を買う。
 町内に、豆腐屋さんがあるらしいというのは人づてに聞いていた。場所がイマイチ判らなかったので訪れたことはなかったのだけど、ふと思い立って裏路地に入ってみる。すぐに発見。残念ながら、本日は売り切れとのこと。今度また、買いに来よう。
 晩ごはんはお鍋。豆腐はないけど。
 お芝居を観て泣き疲れたのもあるのか、食後すぐに就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿