2017年2月16日木曜日

2月13日(月)平穏無事

 朝、子犬たちの体重を量る。白い毛色の「もも」は1105g(昨日より+101g)。茶色い巻き毛の「くり」は1012g(昨日より+78g)。茶色ストレートの「かき」は952g(昨日より+78g)。毎日世話をしてるからもう何ヶ月も経ったような気になるけど、子犬たちはまだ生まれて3週目なのだ。ふぅ。
 通常業務。
 先日買った植草甚一の本「知らない本や本屋を捜したり読んだり」を拾い読みする。1970年代に若者のカリスマ的存在だったコラムニスト。彼が書くのは、「ジャズ」「ミステリー」「映画」「外国の漫画」「アート」「ファッション」などについて。ときどき渡米しては、本やレコード、雑貨などを大量に買い込み、日本ではまだ流通していないものを独自の審美眼で紹介した。
 伸ばしっぱなしの白い髭、やせた身体にTシャツとジーンズ、奇妙な帽子に奇抜なアクセサリー、ステッキに煙草。ヒッピースタイルのファンキーなおじいさん。ぼくもこんな風に年をとりたい。
 晩ごはん。今夜もひとりなので、東方紅へ。豚バラ炒飯セットを。
 取り立てて書くことが何もない。そんな日。

0 件のコメント:

コメントを投稿