2017年2月11日土曜日

2月9日(木)甘酒は、麹の甘味だけで充分

 子犬たちの体重計測、2日ほどサボってた。今日からは朝、量ってみる。白い毛色の「もも」は780g。茶色い巻き毛の「くり」は725g。茶色ストレートの「かき」は635g。比べるデータがないと心もとないけど、前回量った日から100g以上増えている。
 通常業務。
 友人から依頼されているデザイン仕事のために、先日描いた絵がどうしても気に入らない。悪くはないけど、何かが違う。そこはぼくにも説明がつかない。(説明できたら、絵を表現手段にはしていない。)
 昼休みにLAZYBONESへ行き、珈琲を飲みながらリテイク。そしたら不思議。3分もしないうちに描けてしまった。ぼくも納得。これで行こう。
 夜。有希は、演劇制作のお仕事。ひとりなので外食しようかとも思ったけど、冷蔵庫に残りものがあったので自炊にする。
 鶏肉を、甘酒に漬して30分ほど置く。野菜を切って、一緒に炒める。塩胡椒で味を調える。塩麹の代わりに、甘酒を活用するやり方。(適当レシピです。)おいしかったけど、水分を飛ばし過ぎたせいで味が濃くなってしまった。次回から気をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿