2017年1月21日土曜日

1月20日(金)真夜中の珈琲

 通常業務。
 昼休みはLAZYBONESへ。いつものパターン。
 午後3時過ぎに納品1件。
 今週末の寒波に備えて、ストーブの灯油を2缶確保。夜の外出に備えて、車のガソリンも満タン。
 夜は、高松へ。有希が制作を手がける舞台公演を観に行く。清水宏さんのスタンダップコメディ。スポンサー探しの顛末を、面白可笑しくひとり語りする演目。基本、大爆笑なんだけど、たまにほろっと泣けそうなところがあったり。表現としては、ものすごくシンプル。自分の経験したことを、言葉にして他者に伝える。彼はそれを、コメディという枠でやっている。
 スポンサー探しの全過程は、ビデオでも記録していたらしい。最初と、途中と、最後に流される映像が、作り話でないことを証明している。話に出て来た会話も、そのまんま。
 ふと。ぼくがこのブログでやっていることも、基本的には同じだよなと思い当たる。自分の経験したことを、言葉にして他者に伝える。コメディ要素は皆無だけど、日常のほのぼの要素は満載…かな?
 若かりし頃は皆んな、『ひとかどの何者か』になりたがる。「自分探し」と称して、非日常を生きようと必死に試行錯誤する。でも或る日、ふっと我に返るのだ。「ぼくは一体、何をしてるんだろう?」
 そうして、がむしゃらだった自分はとうの昔からトクベツだったことに気づく。「この人生をちゃんと生きられる人間は、自分以外に誰も居ない。」殊更トクベツ感を装わなくても、自分はこれまでも常にトクベツだったのだ。遠回りをしてみて、やっとそれに気づく。
 帰り。公演会場で遭遇した義くんと、讃岐ロックで中華そばを食べる。餃子はぼくのおごり。(唐揚げが品切れになっていたのが、ヒジョーに残念だった。そのうちリベンジしたい。)
 せっかく高松に来て、すんなり帰るのももったいないので、牟礼町まで足をのばしてRemzaへ。アップルタルトとショコラブレンドの珈琲で、店主とひとしきり犬談義をして帰る。

0 件のコメント:

コメントを投稿