2017年1月24日火曜日

1月23日(月)つぶのおなかのなかにある4つの大宇宙

 愛犬つぶの出産準備。仕事はお休み。
 動物病院で、レントゲンを撮ってもらう。おなかの中の子犬は4匹。2週間ほど前16.1kgだったつぶの体重は、現在18.6kg。子犬の成育状況は順調と思われます。
 つぶ懐妊後、かかりつけの動物病院を変えた。これまでは、つぶがウチにやって来てすぐ通い始めた善通寺市内の病院で、別に悪くはなかったんだけど、通うにつれつぶが怖がるようになってしまった。(駐車場に着いた時点で、ぶるぶる震える。)いいタイミングだったので、前から気になっていた隣町の動物病院に連れて行ってみてる。おやつで釣りながら、何とか慣れさせているところ。
 出産に際しての注意など、一通り聞く。説明は、とても丁寧。そして、「出産の時に何かあったら電話をください」とも。とても親切。
 つぶの産床を、DIYで作った。扉だけできていなかったのだけど、試行錯誤しながらようやく完成。何とかうまくいった。
 夜。有希が実家から殻付きの牡蠣を持ち帰る。シンプルに酒蒸しでいただく。その出汁でリゾットも。うまし。

0 件のコメント:

コメントを投稿