2017年1月8日日曜日

1月7日(土)おじいちゃんとタヌキの心温まる風景

 年末にできなかった大掃除を開始。
 昼食は、今年初めての三好うどん。年始の挨拶。
 one koanで使うことを想定して買ってあるものを、one koanに運ぶ。物置状態にならないよう、厳選して。
 昨年の初夏one koanの庭に植えた4種のミニトマトが、まだ実をつけている。もちろん熟れずに青いままだけど、土の栄養がいいのか立派なものがいくつもなるのだ。それを収穫して暖房の効いた室内に置いておくと、いつのまにか熟れて色づく。もったいないので、そうやってまだ食べている。
 one koanからの帰り。とある農道を車で走っていると、今年も早々に遭遇できた。飼いタヌキを散歩させているおじいちゃん。昨年アニメーションでも放送された漫画「うどんの国の金色毛鞠」は、人間の子どもに化けたタヌキと青年の心温まる物語だったけど、まさにそれを地でいく光景。おじいちゃんがタヌキを見守る視線に、とてつもない愛情を感じる。夕方の4時代に散歩させていることが多いので、彼らと遭遇したいがためにその道を選んで通る。声をかけたことはないけれど、それに遭遇できた日はとてもLUCKY。ささやかな楽しみ。
 夜ごはんは、ぼくがシチューを作った。アボカドのサラダと、自家製のミニトマトも一緒に。
 年末から引きずっている有希の咳が、まだ止まない。ちょっと心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿