2017年1月4日水曜日

1月3日(火)このカフェに集う人たちはまるで家族みたいだ

 床に伏せってからの1週間。病院へ行くのと食材買い出し以外で外出することは極力避けていた。そんな療養の日々に、ようやく終止符を打つ。
 有希、そして愛犬のつぶと、今年初めての外出。
 丸亀のラーメン「りょう花」で昼食を食べ、高松へ向かう。
 14時頃、カフェRemzaに到着。新年の挨拶。そして、珈琲(コスタリカ)とくるみのケーキを注文。
 初詣に行くことも考えたが、体調が悪化してはいけないので。今日はまだ、大人しくしておこう。いつものように読書したり、絵を描いたり。隣に居合わせたお客さんと、ひとしきり犬談義。「なんて大人しくてお利口さんなの?」と、つぶは相変わらず褒めちぎられている。
 10月を最後に、しばらく描いていなかった絵を久しぶりに描く。描き初め。


 川田中家は、Remzaで年越し予定だった。まさかのインフルエンザで楽しみにしていたそれが叶わなかったから、今日はその分をゆっくりさせてもらった。常連さんたちにも、新年の挨拶。
 夜。よろずやweekend jazz bandの植田家がやって来る。今年もよろしくお願いします。由起さんが、家族団欒の写真を撮ってくれていた。とてもいい写真だったので、拝借。


 帰り、高松市内の小ぎれいな居酒屋で晩ごはんを食べる。それほど安くないのに、特においしいというわけでもない。ひたすら微妙。やっぱり、地元の行きつけがいちばんだよねって云いながら、帰路に。
 帰宅後、田中家で新年の挨拶。めいっ子ふたりに、おじさんたちからとお年玉を渡す。よろこんでもらえて、幸い。

0 件のコメント:

コメントを投稿