2017年1月28日土曜日

1月28日(土)なるようにしかならないと達観すること

 明け方、地震。突き上げるような揺れで目覚めて、隣で寝ている有希に「地震?」と聞く。しばらくふたりで注意してたけど、余震はなさそうだったので、そのまま再び就寝。後から調べると、三豊市は震度2。結構大きいかと思ったけど、数字的にはそんなもんだった。
 昼近くに起床。愛犬つぶはまだ、産気づいていない。そわそわを通り越して、「まあ、なるようになるかー」と思い始める。
 朝ごはんを兼ねたお昼ごはんは、久しぶりにぼくが準備する。簡単にトーストとサラダ。有希のお父さんが育てている日本蜜蜂のはちみつを、トーストにたっぷりかけていただく。これはかなりの贅沢。おいしい。
 新月の大潮で産まれるかとの予測は、見事に外れる。ただひたすら、気だるそうなつぶ。この状況に乗じて、つぶの上半身をすきバサミでトリミング。首まわりをすっきりさせたら、精悍な顔つきになった。女の子なのに、ハンサム。
 有希が「まだかーまだかー」と、昨日のぼくみたくなっていたので、近くなら大丈夫だろうと気分転換の外出を決める。
 友人のぱん屋さん、とことこへ。だいぶ売れて残りは少なかったけど、明日用に幾つか買い込む。店主と、常連のオノさんと談笑。そのうち、山口さんカップルもやって来て、和気藹藹。有希が珈琲を淹れてくれる。(「勝手知ったる他人の店」とは、このこと。)

 
午後の長い時間を、つぶとそこで過ごす。お店のクローズとともに、退散。
 仁尾町の叔母さん宅に寄って、古い机を譲ってもらう。
 PICASOで食材を買って、帰宅。
 今夜の晩ごはんは有希のアイデアで、エイの入った味噌鍋。〆は冷凍うどん。うまし。


 有希がネットで注文していた骨のおもちゃが届く。カウンタの上に置いてあるそれを、つぶが目ざとく見つけてしまったので、あげる。妊婦とは思えないイキオイで、遊んでいる。えーと……それで子犬はいつ産まれるの?

0 件のコメント:

コメントを投稿