2017年1月28日土曜日

1月27日(金)こうなったら後できることはもう神だのみくらい

 頭痛は完治。
 午前中は仕事。
 愛犬つぶの体温低下から24時間経つのに、陣痛がまだ始まらない。昨日よりしんどそうなつぶを見ながら、はらはらとそわそわの両方。


 午後、とりあえず動物病院へ。エコー検査で、子犬たちの心拍数を確認。元気に育っているとのこと。逆子もなし。このまま帰宅して様子を見ることに。
 帝王切開が必要なのは小型犬だけなので、よっぽどじゃない限り、つぶくらいの中型犬は大丈夫でしょうとのこと。先生の話を聞いて、ちょっとほっとする。
 京都は清水寺で買った安産のお守りを、TVの前のよく見える位置に移動する。神様、お願い。
 晩ごはんは今夜も有希作。餃子を焼いたのと、お蕎麦の切れ端が入った野菜いっぱいのお汁と。いりこの出汁が効いていて、うまし。
 TVでやっていた映画「耳をすませば」をみる。ちゃんとみるのは今夜が初めて。今更ながら、こんな話だったんだーと合点。登場人物のおじいさんと、そのお店が何だかすてき。LAZYBONESみたい。それだけでもう、高得点。
 ジブリ映画は、作家性の強い宮崎駿監督作品ばかりを注目してたけど、他の監督作品にもシンプルですてきな作品はあるのだなあ、と。改めて。(宮崎吾朗監督の「コクリコ坂から」と、米林宏昌監督の「想い出のマーニー」はすでに大すきなんだけどね。)
 午前中は気だるい感じだったつぶも、午後の散歩はいつも通りに元気でした。明日は新月の大潮なので、もしかしたらもしかするかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿